最近の本と映画

ふたり狂い 真梨幸子 出てくる人たちが複雑に絡んでいる。 生きてるうちに、さよならを 吉村達也 タイトルが好き。浮気男のしょうもない話かと思ったら最後はゾッとした。 対岸の彼女 角田光代 ずっと葵に感情が入ってた。すっごく面白かった。 映画 ブリグ…

対岸の彼女

角田光代さんの対岸の彼女を読みました。 読み進めていると、葵の学生時代の話では葵のに感情移入してて、小夜子と葵の間柄だと初めは小夜子に感情移入していた。 しかし読み終わる頃には、私は葵に惹かれていた。 葵とナナコがタクシーの中で手を握るところ…

顔で笑って心で泣いて

人生は私が思い描いていたようにはいかないものだ、とこの歳になってひしひしと感じる。 今年の夏と秋の合間に、祖母を亡くした。いつか人は亡くなるものだが、こんなにも早く別れがくるなんて思ってもいなかった。し、入院した時も元気になってまた一緒にい…

別れの言葉

おばあちゃん、いつもありがとう。 いつかはこの日が来るとは わかっていたけれども あまりに急すぎてまだ実感がわきません。 おばあちゃんはわたしにとって母親のような存在でした。たくさんの時間を過ごす中で、美味しいものを食べたり、私が遠くで暮らす…

マリッジサマー

仕事場に向かう朝、学生服を着た中学生ぐらいの男の子が駅の坂道をスキップしてた。 きっと夏休みに浮かれてる。可愛らしくてしょうがない。私だって夏休みに浮かれたい。 わたしは夏がそんなに好きじゃない。けれども夏らしいことはもう既にたくさんした。 …

私と小鳥と鈴なら私は私がいい。

昨日は古着屋街をブラブラしていた。 「夢の中で」を聴きながら、もう音楽にノリながらスカしてた。 その時突然わたしの右足首に激痛アンド足が動かない。 何だ?!?!という驚きとスカしてたことへの恥ずかしさに足元を見ると、輪っかが落ちていた。わたし…

さくらんぼと梅雨の匂い

さくらんぼが届いた。 美容院がえりの私は、近所のコーギーに挨拶をして、玄関前に待ち伏せていた黒猫に待ってなと言い残して家に入った。 家に入れば回しっぱなしの洗濯物の柔軟剤の匂いと、梅雨時のワンルームの匂いがした。 そんなときに、さくらんぼが届…

コードレスな生活

今までコードレスイヤホンに対して否定的意見と今使ってるiPhoneの白イヤホンが使えるからいいじゃん!と思っていましたが、今日初めてアーー!コードレス欲しい!となったので、その時の事を。。 普段はリュックとお弁当バッグ二個持ちで、行動している私。…

お題「朝ごはん」 朝ごはんが面倒くさい。 最近は夏が近づいてるからか一層。 食べる行為が怠いというより咀嚼するのが面倒くさい。別に食べる事は大好きだし、冬の時期にはNHKの教育番組で流れてた「朝ごはんのマーチ」を歌うぐらいには朝ごはんが好き。今…