お題「朝ごはん」

 

朝ごはんが面倒くさい。

最近は夏が近づいてるからか一層。

食べる行為が怠いというより咀嚼するのが面倒くさい。別に食べる事は大好きだし、冬の時期にはNHKの教育番組で流れてた「朝ごはんのマーチ」を歌うぐらいには朝ごはんが好き。今でも歌えるしあの米が先導をきって歩く姿が好き。

 

働き始めて朝ごはんを作る行為も面倒くさくて専らドトール。といいつつも、昼用の弁当は毎日作る。冷食パレードですが。。。

 

ドトールではもちろん食べやすさ重視なのでCセットジャーマンドックしか頼まない。

と言いつつ、最近はジャーマンのマスタードがキツくてトーストのみ。これがまたボリューミー。。あとバター塗ってくれればいいのに。。

 

 

ちなみに家朝ご飯の時は、めかぶをご飯にかけてかきこむか、卵かけご飯の2択のみ。わたし的にスペシャルなのはめかぶと卵黄を、混ぜて醤油をかける。これが本当に美味しい上に、ウィダー並にかきこめる。

 

 

理想の朝ごはんは焼き鮭と炊きたての白米とワカメと豆腐とネギが入っている味噌汁。たまに納豆。ネギはマスト。

 

実家暮らしの頃は、その理想が毎日用意されていた。寝ぼけながら食べて冬はまた寝たり。、。朝からカツ丼を食べたり、前の晩に太るからと遠慮したケーキを朝から爆食い。高校生の食欲は底が知らない上に、胃もピチピチ。

 

なんてことを暇つぶしに書きつつ夢の国ディズニーの目前まで到着。

祖母の味噌汁と焼きおにぎりを思い出し涎が垂れた。帰らなきゃ。